還暦記念の初登頂~♪

先日の3連休に我が家の夫は、阿蘇の九重山を目指して出かけて行きました。

それは、夫の友人からの突然のお訊ねから始まりました。
この友人と我が夫は、よくスカイプで話をしてる仲なのです。

その日も いつものように友人とスカイプで雑談してた時、
友人が「三連休は予定ある~???」と訊くので、
夫はてっきり飲みの誘いだと思ったそうです。
そこで、快く「連休は、空いてるよ~(*´▽`*)」と応えたそうです。

それが、九重登山へのお誘いと知ったのは、そのあとのことで、
夫は、とってもと~~~っても狼狽えてました。あはは

だってね~、登山ってタイプじゃないんです。
夫は、テニスもゴルフも釣りもスポーツ観戦も大好きなんですが、
自ら山登りはしない方です。
友人も それは重々承知だったと思います。
それでも 夫を誘ったのには理由があって、
山小屋で1泊の予定で計画した登山に一緒に行くはずだった
別の友人が行けなくなったのだそうです。
このままドタキャンは惜しいと思ったこの友人は、
どうしたものかと考えたのでしょうね~。
そうして、登山の連れに白羽の矢が立ったのが夫だったというわけです。
なんせ今月から自由人になった夫ですからね~。

この思いがけない成り行きに狼狽える夫と
それをめっちゃ面白がるわっちでありました~!(´艸`*)クスクス

このおふたりは、今年めでたく還暦を迎えました。
お正月には、一緒に厄払いにも行ってましたもんね~。
還暦の記念登山と考えれば 乙な企画ですよね~。イッヒッヒ
わっちは、「行って来たら~♪」と思いっきり夫の背中を押しましたぁ~!

背中を押すだけじゃなく、大枚叩いて(?)上等な登山靴も
買ってやりましたわさ~♪
(いよっ‼わっちは 名実ともに太っ腹ってかぁ~? (´艸`*)クスクス)

でも、正直内心では 初心者がいきなり九重山へ挑戦するのは、
きっと無理があるよなぁ~という一抹の不安がありましたよ。
そこで、夫には、
「呉々もドクターヘリを要請するような事態にだけはならないように!
それには勇気の撤退も必要だ!」と何度も言い渡して
送り出しましたことよ~!( ̄▽ ̄)d

そうして、鬼嫁のわっちは この連休を
文字どおり「果報は寝て待て!」とばかりに
自由でのんびりとおひとり様で過ごしましたさぁ~❤ (^_-)-☆

さて、その後 夫は、無事に九重山と中岳の登頂を果たし、
凄い日焼けをして帰ってきました。
砂漠化した身体に もう浴びるほどのビールを流し込んだ挙げ句、
発した言葉は、「二度と行かん!!」でした~。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 
あれ?大枚叩いて買った靴は もう二度と履かないってこと???
ちょっと勿体なかったなぁ・・・(*´з`)

その後の夫は 覚悟してた筋肉痛も 全く起こらず 
ハローワークにも出かけ、年金の切り替え手続きも終え
極めてお健やかにお過ごし中ですことよ~。めでたし、めでたし~♪

[PR]
# by syuwacchi-tonton | 2017-07-20 11:26 | すったらもんだら | Comments(0)

数独なる中毒

ここ数日、数独に嵌っています。

これが なかなか解けません。
「わっちは、おバカかぁ~!」と自分にイラッとします。
ところが、止められません。(^_^;)

[PR]
# by syuwacchi-tonton | 2017-07-17 00:12 | すったらもんだら | Comments(2)

今日も ご安全に~お健やかに~☆

断捨離は、ゆるゆると続けています。
この頃、気になるのは、我が家の食器たちです。
それぞれセットだった食器が、長い年月の間にひとつ欠け、ふたつ欠けして、
あれもこれもバ~ラバラなのです。

ちっともお洒落じゃないし、お蔭で元々上手ではない手料理が、
見飽きた風景になってますが、それなりに使えるので捨てられません。

思い切って買い替えられたら 気分もスッキリしそうですけどね。

そんなことを もやもやと考えている昨今ですが、
先日、たまたま見たある番組で「鬱の自己チェック」というのがありました。
それは、チェック項目が、十数個ほどありましてね。
なんと!ワテクシ、このチェック項目に結構な数で該当しますのよ~。
ま、まずいっ!?(゚Д゚;)

でもね、姉に言わせると「よくしゃべるあ~たは、鬱じゃないっ!」
・・・だそうですのよ。
あれれ? (◎_◎;))))・・・躁鬱ってこともありますよね???

時々気持ちが塞ぎますのよぉ。やはり更年期でしょうか?

さてさて~、今日も良い天気で、暑くなるそうですよ。
福岡は 35度くらだとか?
今日は、同僚がお休みなので、おひとり様での活動ですが、
粗相のないように 仕事頑張りま~す!!( `ー´)ノ イェイ!
皆さまも 熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

[PR]
# by syuwacchi-tonton | 2017-07-14 07:33 | すったらもんだら | Comments(2)

↓の鍵コメさんへ

鍵コメントになっていることに気づかないで
コメントのレスを入れてしまいました。
大変ご迷惑だったことでしょう。
申し訳ありませんでした。深謝です。

[PR]
# by syuwacchi-tonton | 2017-07-13 12:16 | すったらもんだら | Comments(0)

おボケ様なわっちなのでした~の巻

懐かしい友人に会ってきました。
仕事をやり繰りして時間を作って・・・ね。

懐かしくて、元気そうで、相変わらずの穏やかな雰囲気の彼女に会えて~、
概ね良かったですっ♪ 

彼女には、我が娘と同じ年齢のお嬢さんがおられるのですが、
あちら様も 我が家と同じく(?)結婚の気配もなく
独身を謳歌されてるようです。
それから 我が息子と同じ年齢のご子息もおられるのですが、
こちらは 教師を目指して日々邁進されてるとかで、♪
ご家族みんなでお幸せにお暮しのご様子を聞き、とても嬉しく思いました。

他愛無いおしゃべりが 愉しかったのですが、ところがところが~です!!
最後の最後にお化粧品の勧誘に合いました。(@ ̄□ ̄@;)!え~っ!?

彼女は、都会の大地主さまの奥様で、(おそらく)億万長者で、
広いお屋敷にお住いの奥様なのに どうして~~~???
・・・・・って、聞けなかったけどね。ついそう思いました。はい!(笑)

そんな人じゃなかったのになぁ・・・。分からないものです。

思いがけないところからの「会いたいね!」には 罠があるっていうことを
平和ボケで、・・・いや、ただのおボケ様なだけですが、すっかり忘れてました。
あ~あ!結局わっちは「相変わらずの世間知らずだぁ!!」って思いました。
(ノД`)・゜・。(/_;) チャンチャン!

[PR]
# by syuwacchi-tonton | 2017-07-12 08:38 | すったらもんだら | Comments(8)

有川浩さんの本とかりゆし58とわっち

「図書館戦争」や「三匹のおっさん」などの本の著者有川浩さんを
ご存知の方は、多いことと思います。テレビでドラマ化もされてますね。

最近図書館から借りれて読んだのが、「アンマーとぼくら」です。
予約待ちを長いことして、ようやく手に入りましたが、
わっち自身が忙しくて 心を落ち着けて読むことができず、
返却3日前になって 慌てて読むという体たらくでした。

じわじわっときて 結局泣けました。

忙しい時でも 感じる心を持てたことに感謝ですね~。

読後に知ったのですが、この本は沖縄出身のバンド、かりゆし58
「アンマー」というヒット曲から想像を広げて書かれた本だそうですよ。
何も知らなかっですわ~。(@ ̄□ ̄@;)!!
それから 有川浩さんって、女性だったんですね!?\(◎o◎)/!
これにも とても驚きました~!(今頃?!・・・って言わないで~!たはは☆)

アンマーとは 沖縄の言葉で母という意味ですね。
「母」というお役目は わっちにとってその時間の殆どがしんどいです。
でもね、降りるわけにはいきませんのでね、やってます。
一生懸命にね。でも、その努力の全てが いい結果に到達するとは限りません。
だから すごく難しいお役目ですね。わっちは、その覚悟が足りませんでした。

時々神社へお参りに行くので、そこで若いご夫婦が幸せそうに赤子を抱いて
お宮参りなさる姿をよく目にします。
その度に 心の中で「覚悟がいるよ!しっかりね~っ!」って呟いています。
人生の困難は、全てが修行なのだと自分に言い聞かせる日々なものでね~。
お粗末!!(;´▽`A``

[PR]
# by syuwacchi-tonton | 2017-07-10 06:04 | 祈り | Comments(2)

クロマニヨンの苦悩

お天気が、ようやく回復してきています~♪ 
ホッとします。そうこなくっちゃっ‼って思います。

そうなると、単純なわっちですからね、
今日も元気にやっつけ仕事に邁進しますよ~!
・・・って、まだパソコンの前に陣取ってますけどぉ・・・(((*_*;

さて、ケータイのその後です。
スマートフォンに替えてもらって1週間が経ちました。
相変わらずスマートフォンは 謎だらけです。
そこに Wi-Fi環境下では、メール着信音が鳴らないという不具合がぁ~~~!
ケータイ会社さんに言わせるとそれは織り込み済み(?)なんだそうです。
スタッフさんからのお答えは、
「Wi-Fi環境の対応をオフにすればいいんです」というお返事でした。
「へっ???」ってなっちゃいましたぁ~!
ど、どういうことかしら~?
Wi-Fiでの通信が必要な時にオンにして、通常はオフにするってことですか?
分っかりませんっ! (キッパリ!)
ケータイの進化に合わせて わっち自身が情報を取得して生きてきてないので 
ガラケーに頼りきってたクロマニヨン人を
いきなり現代人に進化させなければならない~みたいな話です。
ワケ分からず全てにおたおたしちょります。

こうなると ますますワケ分かりませんねぇ・・・笑うしかないかぁ・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ところで、連絡先の変更をわっちの関係者に送ってみたら 
おそらく先様のケータイでは迷惑メールに自動振り分けで入ってしまってる人もいるのかな?
半分くらいの人からは、未だに返信がありません。でも、それもまたご縁だと思っています。

それより これを機に「会いたいねぇ♪」と言ってくれる人たちがいたことに感謝ですね!
このご縁こそ大事にしたいです。ありがたいです❤

で、都会(big city福岡)に住む懐かしい友人が 週明けにでも会おうと言ってくれたので 
わっちの仕事の予定を少々都合つけてもらって、オッケーの返信をしました。

そして、返ってきた返信が・・・→「お店は任せます!」というものでした (/ω\)いや~ん!

そもそも田舎のおばちゃんだあるわっちが 都会のおばちゃんに会いに行くのに
適当なお店を知ってるわけがありませ~~ん!(ノД`)・゜・。
気楽なレストランって、都会のどこにあるのかしらね~??? 悩ましいです。

全てにおたおた&あたふたしておりましてねぇ。効率悪いったらありゃしません!
そして、上手く対応できない自分にプンスカしてま~す。(*´з`) 
使いこなせる日が来ることを長~い目で待っててくださいね~。乞うご期待(?)です!

[PR]
# by syuwacchi-tonton | 2017-07-08 10:43 | すったらもんだら | Comments(0)

模様替えの後の断捨離~♪

ご心配をおかけしてることでしょうけれど、わっちは無事で~す。
九州北部地方は 大変な被害が出ていますが、我が家はお陰様で大丈夫です。
それにしても この度の台風では、雷がすごかったです。
落雷で火事になったお宅もあったそうですからね、天災も怖いです。

被害に合われた皆様には お見舞い申し上げます。


さて、夫が退職して以来、わっちの毎日は益々慌ただしく過ぎています。

夫は、ぷ~さん初日に 我が家の日中の暑さに辟易して、
「自室を箪笥部屋にして、自分のデスクなどをエアコンのある寝室に移動する!」
と言い出しました。
今までが エアコンの効いた職場で過ごしてきたのですからね~。 


そこで、ぷ~さん2日目には、家具の移動を開始しましてね~。
わっちは、それを手伝いました・・・(;´∀`)・゜・。
あれからすでに4日が経ちますが、未だに右肩が痛むわっちです。

若い頃は、ちょっと家具の移動をしたくらいでは 
どうってことなかったのに・・・なんだかなぁ~って気分です。

そして、ゆっくりと断捨離をしてきたはずなのに 
まだまだ物が多いわ~と改めて気づかされて、
口から出るのは 愚痴とため息ばかりです(笑)
死ぬまで片づけは終わらないのでしょうね?

あっ、そうそう!また我が家の不用品を職場に提供しましたわよん。

だって~、職場の電気機器は、不具合が起きてるけど完全には壊れていないとか、
椅子は古くてカビてて誰も座らないけど 総務から捨てる許可が下りないとか、
相変わらずトイレの水がちょろちょろ流れっぱなしだけど
総務は修理するお金が惜しいから放置するという職場なのですよ~。
こうなると価値判断の異常さに返って笑えますよ~~~!

トイレタンクの栓を修理したら 無駄な水道代が節約できて
修理費も取り返せて 電気ポットくらいすぐに買い替えられるのになぁ
・・・なんて考えても無駄なことをついつい考えてしまいます。

お分かりだと思いますが、あえて説明しますと
修理したり買い替えたりすると帳簿上は 出費ですよね。
職場生活環境の向上は 帳簿には反映されませんよね。
水道代の無駄とか古い電気機器の消費する電力の無駄とか
そういった類は 帳簿上は必要経費で括られて見えませんから
なんら問題ないと判断されるのでしょう。
カビて用をなさない椅子も 備品管理の帳簿上は立派な備品なのです。

上層部の経営者たちは 自分の会社の収益をあげることに躍起になってらして
きっと会社の足下を見る余裕がないのだろうと推察します。
そうなると 下の者たちは帳簿上で格好がつけばいいのかもしれませんね。
そのまた下々であるところのわっちは そういう風に考えるに至りました。
今では それも人が織りなす社会では仕方ないことなのかなぁと
思うようになりました。「人」ですからね。


そういう職場ですから 我が家の不用品は喜んで受け入れられてます~♪
下々の人には、救援物資扱いですね。
救援物資は、帳簿に記載の必要はありませんものね~(笑)
あれ?税法上贈与にもならないのかしら???

それにしても おかしなところで働くことになったものだとつくづく思いますが、
わっちは、こういう職場に行きついてしまいましたのよ~。
全てわっちの不徳の致すところですね。(/ω\)お恥ずかしい!

[PR]
# by syuwacchi-tonton | 2017-07-07 04:56 | すったらもんだら | Comments(6)

思ったことや家族のこと、庭の事、着物のことなど わっちの記録です~♪


by しゅわっち
プロフィールを見る