人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情に棹差せば流される~ペンペン!

懸賞 2019年 02月 05日 懸賞

わっちの現在の雇用は 実に不安定です。
わっちの収入だけで家計を支えてるとしたら とんでもない大きな不安と戦うことになるでしょうね。
有難いことにわっちの収入なんて当てにされてませんので 不安定な雇用でも何とか自分を保っています。
今のわっちのわずかな収入は 将来のために備蓄(?)しています。
でも、どうやらわっちの巾着袋は底の方が破れてるようで、なかなか思うようには貯まりません・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

話が横にそれました。元に戻します。
実は、わっちの今の雇用契約は、3月末までです。本来は、そもそも昨年の9月で解雇でした。
ところが 社屋建て直しの工事予定が やむを得ない事情で1年ほど伸びることになりました。
それに関して はっきりしたお知らせが来ないままにわっちらは放置されて、
9月の契約更新の時に「とりあえず3月までの契約書にサインしてください」と言われて、
その時に「6~7月頃に解雇だろう」と言われましたっけ~。
そうして、昨年の秋が終わる頃~暮れ頃に3~4月に人の移動を始めると口頭で知らされました。
自分の見通しより早まると覚悟しました。「解雇」というのは 情け容赦ないものです。

そうして 今年もひと月が経った現在、まだこの先の予定を何もお話し頂けていません。
社員さんたちもソワソワし始めて、わっちらにこれからの成り行きをお尋ねになります。
わっちら末端の者が、知るわけないじゃないですかぁ!(プンスカッ!!)
ここに至って、流石に業を煮やしつつありますの。

役職に胡坐をかいた面々は、パートであるわっちらの雇用見通しを教えてはくれず、
その下で働く者たちも 右に倣えとばかりに 仕事に関わるささやかな事さえ告げられず、
事後報告どころか こちらから質問して初めて「今からファックス送りま~す!」という有様です。
「お知らせするのが遅くなってすみません」という一言もありませんの。あ~ぁぁ・・・。 
この馬鹿にする流れの源流は 会社を構成するヒエラルキーのず~~っと上にあるのでしょう。 

同僚は 昨年からダブルワークを始めており、今の仕事から心が離れ始めてます。
この度のわっちの就活がきっかけで「3月で辞めようかな」と言い出しました。
毎日言われると、その考えが わっちにもじわじわ~っと伝染してきます。

でも、昨年9月からのお付き合いになる雇用の窓口的役割をしてくださってる方には
ご迷惑をおかけしたくないわけですよ。
この方には、大変お世話になっていて 雇用保険や社会保険への加入をして頂いたりなど
とても親切にして頂きましたからね。
でもですね、「情に掉させば流される」と夏目漱石さんは仰いましたものね。
そうことってありますよね。恩に報いたいという気持ちもありますが、
2月の中旬から わっちもダブルワークが 始まります。耐えられるのかな~と気がかりですのよ。

あちらサイドから3月契約更新を無しにしてもらえないかしら・・・ブツブツ・・・(*´з`)

※「情に掉させば流される」とは、「情を重んじれば、どこまでも感情にひきずられてしまう」

by syuwacchi-tonton | 2019-02-05 06:32 | すったらもんだら | Comments(0)

<< 立春も過ぎて~   ビリッケツしゅわっちのトンチンカン >>